ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

noteにお引越ししました

noteにお引越ししました! note.com 引き続きよろしくお願いします!

開業届を出しました!

本日、開業届を出しました! 事業開始日は2023年12月8日にしました。この日は大安と一粒万倍日が重なる縁起の良い日だそうです。 谷口貴彦さんのコーチングプログラムを一緒に受けている仲間が、この日に開業届を出す予定と聞いていたので便乗してみました♪ …

モラハラ前夫に唯一否定されなかった私の強み

私は24歳(たぶん)の時に一度結婚し、9ヶ月で離婚した経験があります。 当時は「モラハラ」という言葉を知らず、世間的にもそんなに広まっていない言葉だったかもしれませんが、今思うと彼は完全にいわゆる「モラハラ夫」でした。 前夫の特徴 私の親を否定 私…

自分の人生は唯一無二である

USPとは USP(Unique Selling Proposition)その製品にしかない売り、特徴のこと。 現在、コーチングプレイスで受講中の応用講座であるマーケティング講座を受講中です。 learning-playce.com 今日は講座の中で宿題になっていたポジショニングの発表を行いまし…

夫にスイーツ土産をやめてもらったら最高だった話

金曜日の会社帰りに、駅ナカスイーツを毎週のように買ってきてくれる夫 たぶん世間一般で言えば、家族想いの優しいパパという評価なのでしょう。 しかし私はそれを一切やめてもらいました。 そして、やめてもらって本当によかったと思っています。 やめても…

宮古島2泊3日旅行記202308

8/25~8/27の2泊3日で宮古島に行ってきました 宮古島旅行は今年で3年連続、3回目。 義理の弟が4年前に宮古島に移住して働いているホテルに招待してもらいました。 ホテル しおんの海(沖縄県宮古島市) 平屋建てで駐車場からすぐ部屋に入れるし、素泊まりな…

親って結局、無力なのかな

今日コーチ仲間と相互セッションをしていて、娘の夏休みの過ごし方についてモヤッとしていることを話してみた。 娘は明日から、小学生になって初めての夏休み☀️ だけど私は平日フルタイム勤務なので、学校は休みでも娘はほぼ毎日学童に行く予定。 私自身は母…

発見!子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー®

私が所属するオンラインコーチングスクールである、コーチングプレイスのセミナー「発見!子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー®」の7/15(土)東京会場にサポーターとして参加してきました! https://learning-playce.com/coachingp…

母の人生を振り返る②

前回の母の人生を振り返る① - きりん@コーチングプレイス認定コーチの日進月歩から気づいたら1ヶ月経過してた…早過ぎ 母は途中、容態が悪化した時もあったけどまだ持ち堪えています。60代なので、後期高齢者の方と比べるとまだ体力があるからなのかな、と父…

母の人生を振り返る①

母は現在、終末期で病院に入院しています。 もう、先は長くないだろうと言われているので、家族は覚悟を決めて静かにその日を待っています。 コロナが5類に移行したおかげで、先日久しぶりに対面での面会ができました。 身体はすっかり痩せ細ってしまいまし…

ベテランコーチのコーチングを受けてみた

新米コーチの私。 ベテランコーチのコーチングって、どんなセッションなんだろう?どんな鋭い質問が繰り出されるのだろう?? 私がコーチングを教わった講師の方が、長年コーチングセッションを受け続けているというコーチを紹介していただき、体験セッショ…

試されるコーチの質問力と傾聴力

とーっても手強いクライアントさんがいます。 それは、む・す・め! 私「学校どうだった?」 娘『教えない』 私「今日は学童で何したの?」 娘『教えない』 (思考的にオープンクエスチョンだと答えにくいタイプの人もいる、と学んだ私。ここはクローズドクエ…

1500回

6年間の保育園の送迎生活が終わった!!\(^o^)/オツカレ‼︎ 娘は0歳8ヶ月で保育園に入園して、6歳7ヶ月で卒園しました。 送迎の日数を数えたら、ざっくり1,500回。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル あの戦争のような朝を1,500回。人として強くならざるを得ない。 よく…

くせ毛コンプレックスからの卒業

サラッサラのストレートヘアに憧れて、苦節30年。 くせ毛が嫌で、髪を伸ばしていつも結んで隠していました。髪をおろして外に出たことはないかも… ないものねだり、やめました。 憧れがなくなったわけではない。 そりゃー死ぬまでに一度くらい、サラッサラの…

サウナデビューしたら最高だった話🧖

結論から言うと、またサウナイキタイ!ってなってます笑 数年前から身の回りでブームになっていたサウナ。 サウナ=おじさんのようなイメージがあり、何が良いのかもわからず初めは全く興味がありませんでした。 サウナに興味を持ったきっかけ サウナに興味…

みんチャレをやってみた感想と成果

”みんチャレ”とは? 「みんチャレ」は新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。 https://minchalle.com/ 物事を継続するのに必要なのは意志ではなく仕組み 運動や勉強など、毎日…

大の写真嫌いの私が、人に撮影を依頼した話

子供の頃から写真が大の苦手でした。 理由はわからないけど、子供の頃のアルバムを見ても、幼稚園くらいから既にあんまり笑ってない… はじっこの方で、なんとなくムッとしてる感じ。 何でだろう…と考えてみたのですが、自分の容姿について、親からよくからか…

【自己紹介】きりん🦒@コーチングプレイス認定コーチについて

2023年2月16日撮影 きりん@コーチングプレイス認定コーチはどんな人なのか 38歳のどこにでもいる普通のフルタイム会社員です。12歳年上の夫と、6歳の娘と東京都内で3人暮らしです。私自身がコーチングを受けたことをきっかけに人生が前進し行動が加速した経…

継続コーチングセッションのクライアントさん募集中

継続コーチングセッションのクライアントさんを募集中です コーチングセッション申し込みフォームコーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム コーチングは単発でももちろん効果がありますが、継続することで効果がさらにアップします。 継続コーチン…

コーチングに出会ったことで起きた変化

コーチングを受ける→コーチングの凄さに感動→コーチングを学びたくなる→コーチングの良さをさらに知る→コーチングを必要としている人に届けたくなる 今、ここです。 コーチングを受けるだけでも価値があるし、 コーチングを学んで自分や身近な人に活かすだけ…

コーチングを受けていただくにあたって

コーチングとは? コーチングとは、コーチとクライアント(コーチングを受ける方)が対話し、自分の想いや考えを実際に口に出すことで、クライアントがクライアント自身が持っている本音やリソース(情報や時間など)に気づき、 ありたい状態とのギャップを…

元大酒飲みがお酒をやめるまでの道のり

前回、 元大酒呑みがお酒をやめてよかった理由について書きましたが、 「よし、今日からお酒を辞めるぞ!」 と意気込んで辞められたわけではありません。(それで挫折したことは数え切れず。) だんだんフェードアウトしていって気づいたら辞められていた、…

元大酒呑みがお酒をやめてよかった理由

学生時代から浴びるようにお酒を飲み、完全に飲まれていた私。お酒にまつわる酷い失敗は数えきれず…。 自己紹介で必ず言うのは「お酒が好きです」、周囲のイメージも私=お酒が好きな人で、プレゼントや贈り物もほとんどお酒。お酒飲むのやめたと言うと決ま…

骨伝導イヤホンを使ってみた感想

https://amzn.asia/d/e2zgh9n movio 骨伝導ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.0 軽量28g IPX5防水 連続再生5時間「ActiBone」M305BONEBK 今年の10月に、前々から気になっていた骨伝導イヤホンを試しに買ってみたので、その感想です。 結論:悪くはないけど、リピ…