ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

夫にスイーツ土産をやめてもらったら最高だった話

金曜日の会社帰りに、駅ナカスイーツを毎週のように買ってきてくれる夫🍰

 

たぶん世間一般で言えば、家族想いの優しいパパという評価なのでしょう。

しかし私はそれを一切やめてもらいました。

そして、やめてもらって本当によかったと思っています。

やめてもらったのにはいくつかの理由があります。

 

理由①とっておきの楽しみだからこそ、いつ何を食べるかは自分で決めたいから

前提として、私は甘い物は大好きです。

でも、甘い物なら何でもいいわけではありません。

あと、健康管理・体重管理の観点で頻度も量も控えめを心がけています。質にもそれなりにこだわりたい。

 

夫が選んで買ってきてくれるものは基本的には美味しいし、センスもいいです。

家族を喜ばせようとして買ってきてくれる気持ちもとてもありがたいです。

 

ですが、毎週のように買ってこられる(^^;)と、口ではありがとうとは言いつつも「(実はこのお店はあんまり私の好みじゃないんだよなー…)」とか、「(うわ、けっこう添加物入ってるな…」とか、「(最近食べ過ぎだからちょっとカロリー控えたいのにな…)」などと、だんだん素直に喜べない日が増えてモヤモヤしていました😶‍🌫️

 

このことをコーチ仲間とのセッションで話したら気づきがありました。

私は自分が本当に食べたいタイミングで、その時に食べたいものを納得感を持って自分で選びたいということを、ハッキリと自覚できました。

そして、それを夫に伝えようと決心しました。

どう伝えたら夫が傷つかないだろうか、などもコーチ仲間と相談しました。

 

それと、やめてもらいたい理由はもう一つありました。

 

理由②会社帰りに時間を気にせず1人で買い物ができるなんて羨ましい。そんな時間があるなら早く帰ってきてほしい。自分だけズルい。

うちは娘を0歳から保育園に預けていて、お迎えは基本私。退勤後は早足で帰ってお迎え行って夕食だなんだでバタバタしているわけです。今年から小学校へ上がったのでお迎えはなくなりましたが、娘の宿題をサポートしたり、時には娘の癇癪に耐えたりしながら自分の仕事もしたり、けっこうストレスが溜まっている時もあります。

 

そんな時こそスイーツのお土産って嬉しいんじゃないの?

・・・違うんですこれが。

 

私がピリピリしているところへ、優雅に1人でお買い物を楽しんで来た夫が帰宅し、自慢のお土産を喜んで食べてもらえてご満悦な笑みを浮かべているのを見ると最高にイラッとしました笑

 

私の苦労も知らずに自分だけズルくね?w 

 

しかも21時とかに帰ってくるので、娘の歯磨きをしようと思ったタイミングとかで甘い物を与えることになるという…マジで、やめてくれー。

 

書いていて思い出しながらめっちゃイライラしてきたのでこっちが本音なんだな、と改めて思いました笑

ただ、もしその苛つきを感情のままに夫にぶつけてしまっていたらすごく険悪になってしまったと思います。

そこをぐっとこらえ、コーチ仲間とのセッションで落ち着いて気持ちを言語化できたことで、理由①の気持ちを整理できて、夫には理由①だけを伝えることにしました。

金曜の夜じゃなくて、土日の昼間にそれぞれが思いっきり好きなものを食べようとも提案しました。

買ってきてくれる心遣いに感謝しつつもアサーティブに、淡々と気持ちを伝えられたと思います。

伝えた時の夫の反応は、少し寂しそうでしたが「そっか、わかったよ」とだけ呟いて会話は終わりました。きちんと伝えたら理解して尊重してくれる夫に感謝です。

 

それからはパッタリお土産がなくなったので、以前よりも30分くらい早く帰ってきてくれるし、夜遅くのちょっと罪悪感のあるスイーツもないし、土日にアクセル全開でチートデイできるしで最高にハッピーです♪

 

感情の整理をサポートしてくれたコーチ仲間にも感謝です。コーチングをやっていてよかったと思えました。

コーチングセッション申し込みフォーム
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム