ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

【自己紹介】きりん🦒@コーチングプレイス認定コーチについて

2023年2月16日撮影


きりん🦒@コーチングプレイス認定コーチはどんな人なのか

38歳のどこにでもいる普通のフルタイム会社員です。12歳年上の夫と、6歳の娘と東京都内で3人暮らしです。
私自身がコーチングを受けたことをきっかけに人生が前進し行動が加速した経験からコーチングを学び、誰かの背中を押してあげられる存在になりたいと思い、コーチになることを決めました。

何で「きりん🦒」なの?


祖母に買ってもらって30年以上大切にしているきりんのぬいぐるみのことです。いつも私を見守ってくれている存在です。(娘にはよくボコボコにされています笑)
クタクタボロボロだったのですが2022年春にぬいぐるみ専門病院へ入院・手術してもらい、ムチムチのバキバキボディに生まれ変わって帰ってきました笑

f:id:naoko_lifestyle:20230205081942j:image
f:id:naoko_lifestyle:20230205081945j:image

略歴


公立中学の優等生(拒食症になる→反動で太る)→公立進学校の落ちこぼれ→中堅私立大学にて軽音サークル、バイト、お酒とたばこ三昧の生活でずっと小太り人生
大学卒業とともに管理栄養士の国家資格を取るも資格を活かす職とは違う道を選ぶ。


新卒で就職し外食チェーンでの接客、店長経験あり4年弱勤務(モラハラ男性と結婚→スピード離婚、今の夫と出会う。退職直後に東日本大震災が起きる)
数ヶ月のニートを脱して人材系企業へ就職し10年半勤務(今の夫と付き合う→結婚、たばこを辞める。不妊治療を経て出産、1年弱の産休育休のち時短で復帰)

フレックス勤務のできる企業へフルタイムで転職し、BtoBサービスのカスタマーサクセス職→2年目からリーダー職。現在に至る。

<トピック>

・健康的な食生活と軽い運動の継続により、成人して初めて標準体重以下の「普通」体型を獲得!㊗️

ピーク時の体重から比較してマイナス13kgです。

・身長170cmでがっしり骨太体型のため、若い頃は身体が大きいことがコンプレックスでしたが、今は自分の体格を活かしたファッションを楽しめています。

・髪の毛もクセ毛が嫌で嫌で仕方がない人生でしたが、苦節38年、地の癖を生かしたヘアスタイルにたどり着きました。気に入ってます。

・自他ともに認める大のお酒好きでしたが、2022年にお酒を飲む生活から卒業しました。ノンアルコールドリンクを時々楽しみつつ、お酒のない快適な生活を満喫しています♪

・スポーツ経験は水泳、ソフトボール陸上競技少林寺拳法

・高校〜20代後半までサークルなどでバンドをやってました。メインはドラム担当。ギターもちょっとかじりました。

 

お役に立てそうな経験・テーマ


・生活習慣改善 ダイエット/禁煙/禁酒/運動/睡眠
・仕事 転職/キャリアチェンジ/強み発見
・お金 節約/投資/保険
・人生 摂食障害/モラハラ/離婚/再婚/妊活/不妊治療/子育て・ワンオペ/自己肯定感
・片付け 断捨離/メルカリ/買い物
・学び コーチング/ストレングスファインダー

・ライフ 時短家電/効率化/がんばらない家事

 

もちろん上記以外のテーマでもなんでも大歓迎です。

コーチングのスタイル

まず、どんな話題でもフラットにお聞きします。
その上でどうなりたいのか、どうありたいのかを深掘りし、心に閉まってきた自分でも気づいていない本音にアプローチします。
これまでセッションを受けてくださった方からは、どんと構えてくれていて安定感がある、安心できて話しやすい、モヤモヤと霧がかかっていた状態が一気に晴れた!といった感想をいただきます。

コーチングでは原則アドバイスはしませんが、気づきを広げられるよう、押し付けない範囲でのご提案はさせていただきます。(その発想はなかった...!とクライアントさんからはよく言われます)

ストレングス・ファインダー(2021年8月受験)

1. 適応性 2. 調和性 3. 個別化 4. 共感性 5. 達成欲

6. 慎重さ7. 運命思考 8. 学習欲 9. 親密性 10. アレンジ

11. 回復志向 12. 収集心 13. 規律性 14. 着想15. 内省16. 成長促進17. ポジティブ18. 責任感 19. 自我20. 公平性
21. 信念22. 最上志向23. 目標志向24. 自己確信25. 分析思考26. 活発性27. 未来志向28. 戦略性29. 包含30. 社交性
31. 指令性32. コミュニケーション 33. 原点思考34. 競争性

好きなこと

ゆる健康オタク。東洋医学や自然育児っぽいものはできる範囲で取り入れてます。

料理が好きというより、健康的で身体に良くて美味しいものをたらふく食べるためには自炊の手間はいとわないというスタンス。食べる量は女性にしてはかなり多い方。

魚が大好きで週3は食べる。夫に言われた衝撃の一言は、「俺より魚を綺麗に食べる奴に初めて会った

家で発酵食品をちょこちょこ作ります。ヨーグルト、醤油麹、塩麹、ぬか漬け、梅干しなどなど(梅干しは発酵食品ではないですが・・・)

娘が赤ちゃんの頃は布おむつやおまるを使っていました。私も布ナプキン派です。

砂糖やスナック菓子とは程よい距離感で子育てしている方だと思います。

 

ハマっていること

YouTubeで見つけた「中国式エクササイズ」の完全在宅パーソナルAbody - YouTube

ひーひー言いながらTVの前でやっています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

こんな感じですが、よろしくお願いします!

 

コーチングセッション受付中です!
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム