ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

試されるコーチの質問力と傾聴力

とーっても手強いクライアントさんがいます。

それは、む・す・め!

 

私「学校どうだった?」

娘『教えない』

私「今日は学童で何したの?」

娘『教えない』

 

(思考的にオープンクエスチョンだと答えにくいタイプの人もいる、と学んだ私。ここはクローズドクエスチョンに切り替えてみよう)

 

私「今日は○○ちゃんと遊んだの?」

娘『教えない』

私「学校楽しい?」

娘『教えない』

私「なんで教えてくれないの?」

娘『教えないから』

 

(´・ω・`)

 

黙秘権がありますからね、えぇ。

 

親の聞きたいことには答えてくれないが、親が聞きたいことではないことは聞いてほしい!のが子供という生き物

 

ポケモンがなんたら

ゴウキくん(最近ハマっているYouTube)がなんたら

私に怒られている時の言い訳や屁理屈やら

 

適当に返事をしたり流そうとすると、

 

『ねぇ、ちゃんときいて!』

『なんでアタシのはなしをさいごまできいてくれないの?!』

 

(´・ω・`)…サーセン

 

傾聴ができてないぞ、という痛烈なフィードバック。

(`・∀・´)アザース‼︎

 

傾聴とは自分の都合で聞くのではなく、相手が話したい時に寄り添う姿勢である

 

会社のママさん先輩に、冒頭のやり取りを話したところ、

 

「まぁ、話したくなったら勝手に自分から話すから。」

 

_φ(・_・メモメモ

 

娘が話したくなったら話してくれる。

その時に、「ママには話してもしょーがない」と思われないように、日頃話してくれる話を傾聴する姿勢を改めようと思ったのでした。

 

子供だって1人の人格

もう小学生にもなれば、立派な1人の女の子。

プライベートに土足でズカズカと入り込まれたら誰だって嫌ですよね。

親だからといって子供の全てを知る必要も、その権利もない。

と深く反省をしたのでした。

徐々に親離れしなければ…

 

コーチングセッション受付中です!
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム