ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

みんチャレをやってみた感想と成果

”みんチャレ”とは?

「みんチャレ」は新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。

https://minchalle.com/

 

物事を継続するのに必要なのは意志ではなく仕組み

運動や勉強など、毎日コツコツ続けたいことはたくさんあるけど、なかなか続かないことが多いもの。

人は本能的にエネルギー節約のために、できれば怠けたい、動きたくないのが原始時代から刻み込まれているDNA…

現代人は本能に抗い続けないとどんどん不健康になってしまうようにできている🫠

まずこの事実を知り、受け止めること。

 

意志の力に頼らない方法を考える

人のお尻に火をつける方法は色々とあるけど、やっぱり締め切りがあることと人の目があることが大きい👁

その点でみんチャレは手軽にできる仕組みだと思います。小さなことでも、やったことを報告できる相手がいるって嬉しいものです♫

みんチャレがおもしろいと思ったのは、自分のチャレンジを仲間が「🆗」(承認)して初めてポイントになる制度。自分がやるだけでなくて、仲間を承認することもセットになってるんですね。

 

リマインドもしてくれるし、他の仲間がやった通知が来て自分もやるぞーと思える。仲間の取り組み内容見てそんなあるんだーと取り入れることもできる。

 

どんなチャレンジをやっているのか

これまで試したチャレンジは3つ。

  1. ズボラストレッチ継続
  2. 3行ポジティブ日記
  3. 22時半までに寝よう

 

1と2はほぼ毎日続いています。

3は一週間くらいで断念してしまいました…

理由は下記。

1と2は、「できた時」に投稿するタイプ

3は、できなかった時も含めて投稿するタイプ

だったからかなーと思ってます。

就寝時間は特に、子供がいたりすると自分の意思でコントロールしにくいもの。

運動や投稿は、どんなに忙しくても自分がやると決めればできる(コントロールできる)ものだけど、就寝時間は家族の影響を受けやすい。

 

なんだかんだ、人は雑談が好き

ズボラストレッチはズボラの名の通り、かなり緩めなのですが、ストレッチや運動以外の雑談が意外と多い。特に防災ネタが多くて、色々と勉強になります。知らない人同士ではありますが、情報交換も一つのコミュニケーションになっています。

 

やめる時も後腐れないのがみんチャレの良さ

知り合い同士で始めてしまうと、もう必要のないものやめたいものであっても惰性で続けてしまいがいですが、いい意味で所詮はアプリ上のコミュニティ、不要になれば利害なくサクッと辞められる。

これがみんチャレの良さと思います。イマドキ!

 

みんチャレのお陰で、Twitterの3行ポジティブ日記が毎日継続できています。

https://twitter.com/giraffe_mnm/status/1631998482964967424?s=46&t=55HlYZqjo5oMbcUl2QlBPw

 

今日はコーチングプレイスの勉強会&懇親会帰りなのでここまで…

 

コーチングセッション受付中です!
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム