ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

開業届を出しました!

本日、開業届を出しました!


事業開始日は2023年12月8日にしました。
この日は大安と一粒万倍日が重なる縁起の良い日だそうです。

谷口貴彦さんのコーチングプログラムを一緒に受けている仲間が、この日に開業届を出す予定と聞いていたので便乗してみました♪

 

以前セッションを受けたコーチの方から、「売上がなくても開業届は出せる。”自分は個人事業主でやっていく”と先に決めたから売上がないうちから出した」と聞いていました。だから私も売上がなくても出そう、とは決めていました。


元々今日は開業届を出すことを予定していたではなかったのですが、、、思い立ったが吉日です。

 

今日は有給を取っていて、食品衛生責任者講習を受ける予定だったのですが、電車の人身事故で受付に間に合わないことが確定し、電話で遅れる連絡をしたけど受付時間が過ぎたら受講できないと言われてしまい。。。自称穏やかな私も電話口でキレ気味にw

 

10月にも受ける予定だったのに子供のインフル発症で流れてしまい、振り替えてもらったのにまたダメに。まじか・・・凹む・・・。本来は1回しか振替ができないのですが、特別に2回目の振替をしてもらい、1月の講座の席を確保してもらうことに。ふう。不幸中の幸い。

 

平日の午前中に突如1日ぽっかり空いてしまった予定。

ここからがストレングス・ファインダー適応性1位の出番です。

とりあえず乱れた心を落ち着かせるためにコーヒーブレイク。

 

今日という日を無駄にしないために、今日しかできないことを。

新宿駅ドトールで真っ先に思いついたのは「サウナ」!

新宿 サウナ でググる

歌舞伎町に、60分1000円で入れるサウナを発見。さらにアソビュークーポンで、タオル付き700円。

平日午前中の歌舞伎町なんて来たことなかったけど、意外と人がいるのね。

歌舞伎町の地下のサウナ。ちょっとドキドキ。階段を降りて受付を済ませると、漫画喫茶みたいな空間。

仮眠スペースもあって、24h営業だから終電逃した人でも過ごせそう。

ガラガラだけど、他にも数人の女性客がいました。何してる人なんだろうw

 

ぬるめのサウナに入りながら、「そうだ、開業届を出そう。」と思い立ちました。

少し前に税務署に行って用紙だけもらってきて、書き方でわからないところがあって止まっていたのでした。

サウナ出て自宅に帰り、昼食を食べてから開業届に取り掛かる。

開業届=紙を書いて税務署に出すものと思っていましたが、書き方をググったらfreeeで電子申請ができることがわかり、マイナンバーカードとマイナポータルアプリと連携しつつそのままオンラインで完結しました。

 

え、これで申請終わったの?なんか実感ないけど笑

 

税務署がやっている平日の昼間に時間を作らないといけないと思っていましたが、実はいつでも出せたということが発覚しました笑
今日、電車が止まらなかったら知り得なかったし、得られなかった結果でした。
これもできごとに対する意味づけが得意なストレングス運命思考7位の出番。

 

さて、明日から晴れて会社員 兼 個人事業主になるので、あとは実態が伴うように結果を伴わせていきます!と、決めたー!