ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

サウナデビューしたら最高だった話🧖

結論から言うと、またサウナイキタイ!ってなってます笑

 

数年前から身の回りでブームになっていたサウナ。

サウナ=おじさんのようなイメージがあり、何が良いのかもわからず初めは全く興味がありませんでした。

 

サウナに興味を持ったきっかけ

サウナに興味を持ったきっかけはズバリ、推し。

私の推しはDEAN FUJIOKAディーン・フジオカです。

ディーンさんが以前出演していた自身のラジオ番組の中で、しきりにサウナの話をするようになったのです。サウナの話をしている時のディーンさんのなんと楽しそうなこと♫

ディーンさんも「ハマる前は時間の無駄だと思っていた」と発言しており、あの超多忙なディーンさんが暇さえあれば行きたいサウナとは一体なんぞやと、そこから興味がムクムクと。。。

 

参考記事:ディーン・フジオカ「サウナにハマり“整える”の感覚わかった」(女性自身)

 

俳優兼アーティストという立場上、体調管理にはかなり気を遣われているはずなので、「整う」ということにも並々ならぬ努力をされているはず。

何より、「ディーンに共感したい!!」こっちが多分本音)

 

ちなみにサウナ好きが高じて自身のオフィシャルサウナグッズまで監修・販売してしまうほどの熱狂っぷり。どんだけ~笑

 

よし、サウナに行こう。 

と思い立ったものの、立ちはだかるのは時間と子育ての壁。

娘は銭湯が好きなので、たまに近所の銭湯に行ったり、夫の実家に帰省したときも銭湯に行く機会がありました。銭湯といえばサウナです。

しかし、銭湯で未就学児を一人残して何分もサウナに籠もるわけにもいかず。

近くて遠いあのドアの向こうに、一体どんな世界が・・・?憧れだけが募る日々。

サウナ=おじさんのイメージでしたが、女性も割とサウナに入っていることに気づきました。

ディーン情報によると、「サウナの醍醐味は水風呂」とのことで、熱いサウナの後に水風呂に入ることで”整う”のだと言うことを知る。ふむふむ。

そこでまず、銭湯で熱い湯に浸かった後に水風呂に入るトレーニングを開始。

最初は膝下までが限界でしたが、ちょっとずつ慣らしていき、肩まで浸かれるように!

水風呂から出ると、体表のなんとも言えないふわ~っした感覚が。

「これが・・・”整う”? ぜひサウナでも体験したい!!」

 

チャンスは待っていても来ない。時間は作るもの。

会社の同僚にもサウナ好きがたくさんいることも段々わかってきて、会社帰りにサウナに寄るという人もいたり。独身の方はいいよなーなんて、指をくわえて羨ましがっていても埒があかないわけで。

ここはもう、サウナに行くために有給を取るしかない!!と決意。

 

で、サウナってどうやって入るの?

サウナ休暇を取る決意をしたものの、勝手がわからず一人で行くのは不安に・・・。

というわけで入り方の情報収集のために、所属中のオンラインサロンである勝間塾で、サウナ経験者の方に気をつけるポイントなどを質問をしてみました。

 

行動すると、思わぬチャンスが舞い込む

サウナ経験者の方からコメントで有益な情報をいただけただけでなく、なんとそのうちのお一人が「よかったら一緒に行きませんか?」とコメントをくれたではありませんか・・・!!

しかもその方は、塾内でも有名な登録者数9万人規模のYouTuberの方だったのです。

「そ、そんなことある~??」一瞬は戸惑ったものの、数週間後に行く約束をしました。

 

そしてデビュー戦当日

行ったのは、東京都中野区にある松本湯さん。サウナ好きの間では有名なサウナだそう。数年前に改装したばかりですごく綺麗で、中にモニターもあって映像も流れていたりとてもおしゃれで、銭湯としても快適な空間でした♪ 若い女の子も多かったです。

 

いざ、サウナへ。

同行者の方がサウナハットとやらを貸してくれました。ディーングッズにもあるサウナハット。髪を熱から守る他、のぼせにくくなるらしい。

サウナ室内は下段と上段で温度が全く違うため、下段から慣らしていくことに。

 

しばらくすると全身から吹き出す汗💦

身体洗ったのになんかヌルヌルしてる…w

 

デジタルデトックスで頭も空っぽに

行ってみて気づいたサウナの効用。

サウナなのでもちろんスマホを持ち込むことはできないし、普段何分もじっと座っていることが一切ない私としてはその時間耐えられるのかなと心配していましたが、

何もしない、何も考えない時間のなんたる贅沢なことか。

考え事をしようにも、熱くて深く考えられないのである…w

普段の生活の情報量が多すぎるので、思考を整えるにはこういう時間も必要だな、と思いました。

 

松本湯さんの水風呂は水深135cmあって、立ったまま肩まで浸かれる水風呂は初めてでした!

水風呂から出ると、気持ちいい〜✨

 

サウナ→水風呂→休憩を3回繰り返し、その後銭湯にも浸かって大満足の休暇となりました🍀

帰り道から身体が軽かったし、夜もしっかり寝られて、翌日は化粧ノリもよかったです⭐︎

 

今年は有給をサウナ休暇にたくさん使うぞー!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

コーチングセッション受付中です!
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム