ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

発見!子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー®

私が所属するオンラインコーチングスクールである、コーチングプレイスのセミナー「発見!子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー®」の7/15(土)東京会場にサポーターとして参加してきました!

https://learning-playce.com/coachingplayce/kodomoseminar/

 

サポートと言っても普通に受講者さんと一緒にガッツリ学ばせていただきました✌️

 

ストレングスファインダーや各資質についての説明を聞いた後に、3人のグループでその資質にまつわる自分自身や子供、パートナーのエピソードをシェアすることで資質に対する理解が深まったり、気づきや発見がありました💡2時間(+30分延長)があっという間!

 

たまたま同じグループになった人同士でしたがお子さんの年齢も近かったのもあり話しやすかったのと、参加者の2人のTOP5資質のうち4つが同じというなかなか奇跡的な巡り合わせでした✨(運命思考的には大好物)

 

自分と子供・夫はこういうところが全く違うな〜とか、ここは似てるなとか色々あるのですが、自分の当たり前(無意識に発動する上位資質)を相手に押し付けないことが大事だな、と改めて思いました。

 

うちの娘は内省っぽい行動がよく見られるのですが、達成欲×アレンジ私が「ハイこれやって、あれの前にそっちやって」とマルチタスク気味に急かしてしまうあまりに、娘の内省を阻害しちゃってるんだろうな、と猛反省です🙈

 

娘はまだ6歳なので、これからどんな資質が出てくるんだろう?どんな風に資質が育っていくんだろう?というのを楽しみに、資質に投資できる環境を作ってあげることが親の役割なのだと、心に刻みたいと思います。

 

何度かストレングスについては学んでいますが、毎回新しい気づきがあるのも奥深いところ。

今日の気づきは、表面に現れる行動は一見同じに見えても、その行動の動機となる資質は人それぞれということ。資質の組み合わせは無限大♾️。これは沼にハマりますね…。

 

コーチングセッション申し込みフォーム
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム