ライフコーチきりん@お酒をやめて人生変わった元呑兵衛の日進月歩

ライフコーチとして生き方、あり方を問い続けて進化し続けるための日々の気付きや歩みを綴る場所

元大酒飲みがお酒をやめるまでの道のり

前回、 元大酒呑みがお酒をやめてよかった理由について書きましたが、

「よし、今日からお酒を辞めるぞ!」

と意気込んで辞められたわけではありません。(それで挫折したことは数え切れず。)

だんだんフェードアウトしていって気づいたら辞められていた、という表現が合っているので、明確に何月何日からという記録もありません。

 

では、どうやってフェードアウトしていったのか?

  1. 最新のエビデンスを知る
  2. 飲酒によって起こる身体の変化を可視化する
  3. お酒を飲み続けるデメリットを知り、飲み続けた将来を想像する
  4. お酒をやめるメリットを知り、やめた将来を想像する
  5. お酒をやめて人生が好転した人の話を聞く、本を読む

 

お酒をやめたほうがいいことは頭ではわかっていても、やめられないというのが酒飲みの性。

かくいう私も、はじめはお酒を飲んでもいい理由(エビデンス)探しを必死にしていました。

 

だって、酒は百薬の長って言うじゃない??100歳とかの長寿のおじいちゃんおばあちゃんってたいてい毎日1合程度のお酒を欠かさず飲んでたりするじゃん!?

結果、調べれば調べるほど現代では酒は百薬の長理論は覆されており、「酒は百害あって一利なし、少量でも飲まないほうがよいに越したことはない」という悲しい結論にたどり着いてしまったのでした・・・(´;ω;`)ブワッ

 

それでもまだ疑念が晴れなかったのですが、同じ頃に使い始めたスマートウォッチによって追い打ちをかけられました。

私の使っているスマートウォッチにはストレス度とボディバッテリー🔋を点数化する機能があるのですが、

飲酒中〜翌日の夜まで、ずっと高ストレス状態。

ボディバッテリーはダダ下がり。マジか。

もうやめた方がいいんだな、という気持ちには傾きました。しかし、まだ辞められず、買って飲んでしまう日は続く。

 

その時に出会った本がこちら。

楽断酒セミナー:~無理なく簡単、楽にお酒をやめられる~【禁酒】【断酒】【依存症克服】 楽断メソッド https://www.amazon.co.jp/dp/B0988WRNXY?ref_=cm_sw_r_apin_dp_XAE1A7YCPEPM0ES7FC5W

 

正直、読んですぐ辞められたわけではないのですが、じわじわとボディブローのように効いてきました。

 

そして何より長期的にお酒の害と、お酒を飲まない生活の良さをずっとインプットし続けられたのは、勝間和代さんのYouTubeやサポートメール(有料メルマガ)です。これが本当に大きい。

 

ある時シーソーがひっくり返るように、スッとお酒への執着を手放すことができて、

飲みたいっちゃ飲みたいけど、飲まなくてもいっか。

と思える日が来ていました。

 

そんな感じです。

お酒がなくても楽しめることはたっくさんあることを知る



コーチングセッション受付中です!
コーチングセッション3回無料体験申し込みフォーム